2012年11月25日日曜日

フォルマント兄弟パフォーマンス 終了しました!

こんにちは。今日は本当に空が高くみえるいい天気ですね。そんなお出かけ日和の中、フォルマント兄弟によるパフォーマンスが終了致しました!

中世の時計から近代の鉄道へと進む「機械」の存在史をたどりながら、なぜ兄弟が 「声」にこだわり「機械」をくぐり抜けるのか、現代のデジタル映像・音響テクノロジーを駆使しつつ兄弟自身がメディアの亡霊となって旅の道案内をする「フォルマント兄弟の《声と鉄道》」、「兄弟式日本語ボタン音素変換標準規格」により作曲した、人工音声が出てくるアコーディオンでの甘く切ないニュータイプ演歌「夢のワルツ(大阪編)」の演奏。
どちらも関西初演の貴重なパフォーマンスとなりました。ちなみにこの「夢のワルツ(大阪編)」。いつもアートエリアB1で流れているものよりももっと切なさがまして、哀愁漂うバージョンになっておりました。しみじみ。。

そして、その後はアフタートークへ。



 そう、みなさんお気づきですか?実は、 フォルマント兄弟のお二人、京阪電車の駅員さんの格好をしてパフォーマンスしていらっしゃったのです!まるで本物の駅員さんがギターをならしたりアコーディオンを演奏したりする姿に、お客さんからも歓声があがっていました。ばしっと決めたお二人とゲストの長坂憲道さん、本当にステキでした...!




さて、そんなフォルマント兄弟のパフォーマンスがご覧頂けるのは、本日だけではありません。京阪電車を貸し切りにして行われるイベント、プリペアド・トレイン「失われた沈黙を求めて」 にも出演していただきます!

こちらの予約もまだ受け付けております。運行中の電車の中でパフォーマンスが見れるなんて、滅多に無い機会では無いでしょうか?ぜひ皆様のご参加をお待ちしております。


===========================================================

プリペアド・トレイン「失われた沈黙を求めて」
           ー音を巡る。ケージ音楽小旅行ー

日時:12月2日(日)14:00~15:45(受付 13:00~13:30)
   中之島駅14:00発〜樟葉駅(折り返し)〜なにわ橋駅15:45着
会場:京阪電車貸切電車車内[車内パフォーマンス]
受付場所:京阪電車中之島線「中之島駅」
料金:前売2,000円/当日2,500円
定員:120名(要事前申込・先着順)

出演者:吹田哲二郎(サウンドデザイナー)
    フォルマント兄弟(作曲・思索ユニット)
    ニシジマ・アツシ(サウンドアーティスト)
    功刀丈弘(アイリッシュ・フィドル奏者)
    古味寛康(コントラバス奏者)
    北村千絵(ヴォイス)
    重森三果(和楽アーティスト)
    

お申し込みは、メールまたは電話にて、

[参加者氏名、参加人数、当日連絡が取れる連絡先]をお知らせください。
定員に達し次第、申込を終了致します。

お申し込み先:アートエリアB1
       E-mail : b1.tetsugei@gmail.com
       TEL : 06-6226-4006(12:00~19:00)
       ※ 月曜(祝日の場合は翌日)休館



また同日、淀屋橋の芝川ビルにて、本展で実施している長期ワークショップ「案内嬢プロジェクト」の番外編として、元花嫁学校の「芝川ビル」と元銀行の「堺筋倶楽部」の2つの近代建築を舞台に撮影した、新作映像となる案内嬢のラジオ劇の上映を行います。こちらについてはまた後日改めてご紹介させていただきますね。

これからどんどんとパフォーマンスや演劇公演が行われてまいります!ぜひ皆様のご来場をお待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿