2012年11月21日水曜日

フォルマント兄弟をご紹介!

こんばんは。
ここのところ、めっきり寒くなってきましたね。ここ中之島も紅葉がとても綺麗です。

さて、そんな秋が深まる今日この頃ですが、今週末の3連休の最終日、アートエリアB1ではフォルマント兄弟によるパフォーマンス&トークが行われます。フォルマント兄弟とは、三輪眞弘(兄)と佐近田展康(弟)という父親違いの異母兄弟によって2000年に結成された作曲・ 思索のユニット。テクノロジーと芸術の今日的問題を《声》を機軸にしながら哲学的、美学的、音楽的、技術的に探求し、21世紀の《歌》を機械に歌わせることを目指すアーティストです。

今日は、そんなフォルマント兄弟の過去の作品をご紹介致します。

まずはこちら



こちらは、フォルマント兄弟が2012年に考案したMIDIアコーディオンのための「兄弟式日本語ボタン音素変換標準規格」(BBPTSJ規格)に基づいた曲、「夢のワルツ」。その規格については、こちらで説明するのはとても難しい、、、ので、ぜひ実際に来て見て聞いていただくことをオススメしたい!ところですが(笑)、簡単に説明しますと、アコーディオンの左手のボタンが、それぞれ日本語(あいうえお)に対応しているので、声みたいな不思議な音を出すことができる、という楽器です。

25日に演奏していただくのはこの「夢のワルツ」の大阪編。なんと関西初演!新たな歌詞を書き下ろしてくださいましたので、ぜひ皆さんお楽しみに。



2つ目は「フレディーの墓/インターナショナル」をご紹介致します。音声合成により生成された声が「インターナショナル」という歌を日本語で歌うという作品。



この作品も、一部分は現在アートエリアB1で紹介しております。

このように、様々な形式を用いて、人口音声やデジタル映像、音響テクノロジーを駆使した作品を作り続けるフォルマント兄弟。文字だけ見ると少し難しく思えてしまうかもしれませんが、こうやって実際の作品映像を見てみると、なんだかワクワクしませんか?今までに聞いたことも無いような声や音楽。ぜひ生でご覧ください

お申し込みはメールまたは電話にて承ります。詳しくはこちら。

-------------------------
フォルマント兄弟パフォーマンス&トークイベント

日時:11月25日(日)14:00開演(13:30開場/13:00~受付)

料金:1,500円(前売・当日とも)

定員:80名(要事前申込・先着順)

パフォーマンス:フォルマント兄弟(作曲・思索ユニット)、長坂憲道(アコーディオン奏者)

〈お申し込み方法〉
メールまたは電話にて[希望公演名、希望日時、参加者氏名、参加人数、当日連絡が取れる連絡先]をお知らせください。
お申し込み・お問い合わせ先:アートエリアB1
E-mail:b1.tetsugei★gmail.com(★=@)※件名にご希望の公演タイトルをご明記ください
TEL:06-6226-4006(12:00~19:00)※月曜(祝日の場合は翌日)休館


※各公演とも定員に達し次第申し込みを終了いたします。
※内容は予告なく変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※当館は駅コンコースにあるオープンスペースとなっております。
通常の劇場公演とは異なり、上演中、駅通路を通行される方の話し声や、駅アナウンスが聞こえる場合がございます。
あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿