2013年1月30日水曜日

昨日は鉄道カフェでした!

こんばんは。昨日辺りから、ここ最近の寒さがやっと少しずつ和らぎはじめていますね。このまま暖かい日が続いてほしいものです。。

さて、アートエリアB1では、昨日鉄道カフェが行われました。今開催中の「びわこ号ミュージアム」に関連して、テーマは「“びわこ号”の魅力を語ろう!」 。 鉄道が好きな方、びわこ号にとても詳しい方、また京阪電車の社員の方にもお越し頂き、びわこ号に関しての様々なトリビアが語られていました。


例えば、びわこ号は昭和45年に引退を迎えたのですが、もう40年以上昔のことになってしまうので、今実際に運転したことがある方はもう会社にはいらっしゃらないそうで、京阪社内でも、特別な電車なんだそうです。



後半は、実際に展示を見ていただきながら、それぞれのびわこ号の思い出、当時の街の思い出などを語っていただきました。これからこのびわこ号がどのように復活していくのか、ますます楽しみになるようなラボカフェでした!



2月に入っても、「びわこ号ミュージアム」の展示はまだまだ続きます。皆さんもぜひいらっしゃってくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿